Produce Time ~ 自由な働き方を応援する

限りある時間を大切なことに使いたい。その願いを実現するために自由な働き方をする女性公認会計士、税理士のブログです。

新年度スタート

今日から新年度が本格的にスタートしました。

 

学生の時は4月スタートの機会が多く、4月は環境の変化となることが多いですが、社会人になってからは、所属していた監査法人が繁忙期真っただ中でスタートの意識は薄れていました。

 

子供が生まれてからは、年度変わりで保育園のクラスや習い事の時間が変わったりして、自然と新年度を意識することになりました。

 

今年度は私の仕事の独立や息子の保育園デビューなど大きな変化がありました。

 

今朝、保育園に息子を連れて行き、慣らし保育が始まりました。

娘と同じ保育園のため、勝手知ったる場所であり母子ともに負担なくスタートを切れました。

 

娘の時は4月は毎日声が枯れるまで泣き続け、体調も崩してたくさん病院に通ったことを思い出しました。大変すぎて記憶が飛んでいますが…、一生忘れない出来事の一つです。

 

当の息子は、初日にもかかわらず泣くこともなく、おもちゃに向かって突進して行きました。お迎え前に、ギャン泣きの他の園児の声に少しつられ泣きしたそうですが、それまではご機嫌に遊んでいたそうです。子供の順応性の高さには驚くばかりです。

 

 

この春、同じく子供を保育園に預けて仕事復帰するワーキングマザーの方も多いと思いますが、子供の成長を信じて、自分のできるベストパフォーマンスを発揮するようにお互い頑張りましょう!!

 

 

 

f:id:s-takasaki0410:20180402135945j:plain

大量の荷物… 月曜の朝の恐怖が始まりました