時間を作るために 効率化への取り組み①
毎日複数のタスクに追われて、自分の時間を確保することはワーキングマザーの永遠のテーマかと思います。
まだまだ試行錯誤の途中ですが、有意義な時間を過ごすために行っていることを記録します。
- 家族、職場とGoogleカレンダーの共有
情報の共有化と隙間時間を確認するため、仕事もプライベートもGoogleカレンダーを使っています。
特にプライベートは、ベストなモチベーションで日々を過ごすために、外出する時間をまず決め、概ね1ヶ月先までカレンダーに入れています。
また、プライベートタイムは好きな色にして、この色を増やすために仕事の効率化を図るようにしています、
2.時間帯に応じた仕事のタスク管理
また、仕事時間もタスク管理を行い、時間帯に応じて仕事の種類を決めています。
大まかには、
午前中…申告書のチェックや原稿作成など、集中力が必要な仕事
午後…記帳や書類整理等、頭をフルには使わない仕事
朝・夕方…子供たちがいるので、プリントアウトや請求書作成等細切れでできる仕事
3.Evernoteの活用
情報を集約するためにEvernoteに思いついたことをメモしています。
一日貯めた情報を翌朝写真のリストに分類します。
仕事の書類や名刺はもちろん、子供のお便り(ほぼ100%紙…)もスキャンして分類しておきます。
あまりため込むのが好きじゃないので、必要なものはデータにしてDropboxへ、必要がなくなったらすぐにゴミ箱へ
もちろん、PC,スマホと同期しています。
長くなってきたので、次回に続きます…