Produce Time ~ 自由な働き方を応援する

限りある時間を大切なことに使いたい。その願いを実現するために自由な働き方をする女性公認会計士、税理士のブログです。

時間を作るために 効率化への取り組み①

毎日複数のタスクに追われて、自分の時間を確保することはワーキングマザーの永遠のテーマかと思います。

  

まだまだ試行錯誤の途中ですが、有意義な時間を過ごすために行っていることを記録します。

 

  1. 家族、職場とGoogleカレンダーの共有

情報の共有化と隙間時間を確認するため、仕事もプライベートもGoogleカレンダーを使っています。

 

特にプライベートは、ベストなモチベーションで日々を過ごすために、外出する時間をまず決め、概ね1ヶ月先までカレンダーに入れています。

また、プライベートタイムは好きな色にして、この色を増やすために仕事の効率化を図るようにしています、

 

 2.時間帯に応じた仕事のタスク管理

 

また、仕事時間もタスク管理を行い、時間帯に応じて仕事の種類を決めています。

大まかには、

午前中…申告書のチェックや原稿作成など、集中力が必要な仕事

午後…記帳や書類整理等、頭をフルには使わない仕事

朝・夕方…子供たちがいるので、プリントアウトや請求書作成等細切れでできる仕事

 

 

 3.Evernoteの活用

情報を集約するためにEvernoteに思いついたことをメモしています。

一日貯めた情報を翌朝写真のリストに分類します。

仕事の書類や名刺はもちろん、子供のお便り(ほぼ100%紙…)もスキャンして分類しておきます。

あまりため込むのが好きじゃないので、必要なものはデータにしてDropboxへ、必要がなくなったらすぐにゴミ箱へ

もちろん、PC,スマホと同期しています。

 

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ただいまのEvernote 先ほど整理したのでスッキリ✨

 

 

長くなってきたので、次回に続きます…