Produce Time ~ 自由な働き方を応援する

限りある時間を大切なことに使いたい。その願いを実現するために自由な働き方をする女性公認会計士、税理士のブログです。

時間を作るために 効率化への取り組み②

前回の更新からかなり時間が空いてしまいましたが、効率化への取り組み続編です。

 

1.やらないことを決める

 

 やりたいこと、やらなくてはならないことはたくさん浮かびますが、ここであえてやらないことを決めています。

 やらないこと=苦手なことやお金で代替可能なことをリスト化します。

 

私の場合の一部を公開

【仕事】

 1.不特定多数の人が集まる異業種交流会

 2.グレーゾーンな業務

 3.手書きや電話応対が多い仕事

 4.低価格を求める仕事

 5.勉強をしない、本を読まなくならない

 

【プライベート】

 1.念入りなハウスクリーニング(特にお風呂と換気扇掃除)

 2.手作りの子供グッズ

 3.ウィンドウショッピング

 4.常備菜の作り置き

 5.自己メンテナンスをしない(運動・ヨガ・鍼灸等)

 

 このやらないことリストを常に目に見えるところに置いておくことで、自分がやるべきことに集中でき、限りある時間を効果的・効率的に利用できると思います。

このリストは日々更新して、常に最新版に触れるようにしています。

 

2.日々のタスク管理 

 

 一日のスケジュールを決めるにあたり、To Doリストを作ることは多いと思いますが、これをいつ実行するかまで管理することが大切です。

 

「いつまでに」ということを明確にして、Googleカレンダーに入力しています。

いまのところ不都合がないのですが、もっと時間を生み出したいと思っているので、改良予定です。タスク管理アプリやエクセル等試行錯誤していますので、自分のモデルができたら記録として残したいと思います。